FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャルロッテのキャラケーキ

バレンタインのすごいキャラチョコネタをしてる人が多かったので、

それらが、あまりにも羨ましく妬ましかったので、
その腹いせにツイツイやっちゃいました^^;
以下制作手順の紹介です。

チョコでパーツを描く
charlotte_3.png
※この画像は・こちらよりお借りしました。
コレをA4サイズの紙に印刷して、
目や鼻や口や耳(?)、そして顔面を別々に作成します。
 ※痛チョコやキャラチョコの作成方法については、別途お調べ下さい。

チョコパーツを組み立てる
鼻や目を正しい位置にはめ込み、組み立てます。

ケーキを用意する
5号(15cm)のチョコレートケーキを用意します。
 ※飾りの付いてないザッハトルテが望ましい
(自作するなり、買ってくるなりご自由に)

ケーキに組み上がったチョコを乗せる
完成。
よかったね。

◆失敗と対処法

Q:チョコが上手く描けない&組み立てられない
A:私もです
小道具を使ったり、小技を見に付けて頑張って下さい。
親切丁寧に教えている動画やサイトは、探せば結構あります。

Q:ケーキが用意できない;
A:頑張ってお店を探すか、ケーキ作りを勉強する
地域によっては、ザッハトルテを置いてる店が見つけ難いかもしれません;
(パッと見が地味だし;)
住宅地や商店街の庶民的なお菓子屋さんの中に、たまに見かける事もあるので、
諦めず探して下さい。

ケーキの勉強は、他サイトや製菓本を見て励んで下さい。

Q:家族や知人から変な目で見られた
A:責任は負いません
…。

◆お詫び
今回投稿したものは
チョコが固まって、ケーキ本体と皿がくっ付いてしまい
色々ガッカリが多いですが、ご勘弁下さい…。

<関連記事>
ゆっくりまんじゅうを作ってみた
ゆっくりケーキを作ってみた
ゆっくりを痛チョコにして更に立体化してみた
痛チョコをケーキに乗せてみた
はちゅねミク肉まんを作ってみた



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ
スポンサーサイト

はちゅねミクまんを作ってみた

勝手に作っちゃいました^^

以下、紹介と手順です。

◆用意する物
用意する前に、事前に餡子版か肉餡版かを決めておいて下さい。

<小道具>
・型紙
・クッキングシート

<調理道具>
・ゴムベラ
・ボール
・まな板
・麺棒
・包丁
・蒸し器

<饅頭の皮の材料(5個分)>
【饅頭生地】
小麦粉(薄力粉)  200g
ベーキングパウダー 10g

【生地をこねる湯】
湯     90cc
砂糖    20g
サラダ油  20cc
塩     少々

【着色料】
・食用色素「青」「赤」「黄」
・ココア

<饅頭の餡の材料(それぞれ5個分)>
【饅頭の中身(あんこ)Ver.】
こしあん or ゆであずき(煮詰める必要有) 100g

【饅頭の中身(ねぎ肉)Ver.】
・豚ひき肉  50g
・ねぎ    50g
・シイタケ  1~2枚
・ショウガ  少々
・塩、砂糖  少々
・コショウ  少々
・酒     大さじ1/2
・醤油    大さじ1/2

◆製作の前の準備
調理にかかる前に以下の事をしておいて下さい。

・時間を確保する
・覚悟を決める
・台所を片付ける
・饅頭の台紙を作っておく
クッキングシートを10cm位の正方形に切って、5枚分用意する。
・型紙を切り抜く
blog77_000.jpg
これをハガキサイズに印刷して、下記の様にクッキングシートで型紙を作っておきます。
blog77_001.jpg

◆製作手順①:生地を作る
1、【饅頭生地】の粉をふるいにかけます。
2、ふるいにかけた粉に【生地をこねる湯】を流し入れ、ゴムベラで良く混ぜ、
  まとまってきたら手で全体を軽くコネます。
 ※結構ベトベトしてコネ難いので、あんまりコネなくてもいいです。
3、生地の入ったボールにラップをかけて15~30分程置いておく(休ませる)

◆製作手順②:餡の準備をする
饅頭の中身によって手順が別れます。

<饅頭の中身(あんこ)の場合>
あんこを器に出し、5等分しておきます。
(ゆであずきを使う場合は煮詰めて餡状にして、6等分しておきます)

<饅頭の中身(ねぎ肉)の場合>
1、ねぎ、椎茸、ショウガはみじん切りにします。
2、それを挽き肉と調味料と共にボールに合わせ、よく混ぜ合わせ肉餡を作ります。
3、その肉餡を5等分しておきます。

◆製作手順③:生地を等分し着色する
生地を用途ごとに分割し、白、水色、ピンクの生地を作ります。
これらの手順をこなす時は、生地が乾き過ぎないように注意して下さい。

1、まな板に打ち粉(小麦粉)をします。
 ※打ち粉に片栗粉を使うと、饅頭が固くなり易いのでオススメ出来ません;
2、まな板の上で生地を8等分します。
  (その内の1つは、更に1/4と3/4に分けておきます)
  8等分した生地の内、6つ分を饅頭の土台に、1と3/4つ分を髪に、1/4つ分を口に使います。
3、6つ分は再度まとめてこねて、5つに分割して直しておきます。
4、それぞれの食用色素を水に溶かしておきます。
  1と3/4つ分の生地を溶かした着色料を付けてこねて、薄青く染めます。
  1/4つ分の記事も同様に薄赤く染めます。
 (余談ですが、青や赤にほんの少し黄色を混ぜると、色に暖色感がでます)

◆製作手順④:饅頭を形成する
パーツを作り、饅頭を組み立てていきます。
これらも、生地が乾き過ぎないように注意して下さい。

1、5つに分割して直しておした白い生地に餡(もしくは肉餡)を包んで饅頭を作ります。
 ※饅頭の餡の包み方が上手くいかない方は、書籍やネット検索等でコツを調べてみましょう^^;
2、青い生地を5つの団子状にし、
  それぞれ麺棒で饅頭サイズの○に伸ばします。
  更にその○を髪型に切りぬきます。
  ついにでに、余った青い生地で紐状のサイドテール部分も10本作っておきます。
 ※伸ばしてまとめ直していると、生地が急激に乾いてくる事がありますが、水を少々加えてこね直して下さい。
3、赤い生地も麺棒で薄く伸ばし、四角い口を5個と、三角のリボン部分10個を作っておきます。
 ※サイズは型紙の口を参考にして下さい^^;
5、作ったパーツを、饅頭に「前髪→リボン→サイドテール→口」の順でくっつけて成形していきます。
 (パーツの接着には、少量の水を塗ってくっつけて下さい)
blog77_002.jpg

◆製作手順⑤:饅頭を蒸す
鍋に強火で湯を沸かし、饅頭を15分蒸します。
(蒸し器に饅頭が全部入らない場合は、数回に分けて蒸しましょう)
※鍋の湯の残りに気を付け、空焚きを避けて下さい
blog77_004.jpg
蒸すとチョット色が濃くなります

◆製作手順⑥:饅頭に顔を描く
最後の試練です。
前回の失敗から、顔のパーツは蒸した後に付ける事にしました。
(ファミマ式は、蒸す前に顔を付けているんだけどね;)

1、饅頭の表面を少し濡らします。
2、饅頭の表面に顔の型紙をペタッと密着させます。
  (この時、目やホッペの位置に気を付けましょう)
3、型紙の上にココアをまぶします。
  (スプーンで軽くまぶし、ポンポンと軽く押さえる感じで)
4、型紙を外して、饅頭に付いた余分なココアを掃除したら、完成です。

◆製作手順⑦:事後処理
壁に投げつけるとスカッとします。
blog77_005.jpg

まちがっても『ミクさんの中あったかいなりー!』とかry

◆失敗と対処法

Q:饅頭生地がベタベタしてこねにくい
A:こねるのに慣れて下さい小麦粉をこねるのは、不慣れなうちは苦労しますが、なんとか慣れて下さい;

Q:蒸しても饅頭が良く膨らまない or 饅頭がかたい
A:饅頭の水分が少ないのが主な原因みたいです。
生地をこねてる間に水分が蒸発したり、打ち粉の付け過ぎで生地の水分が少なくなるのに注意して下さい。
小まめに生地や饅頭を乾かさないように塗れ布巾やラップで、乾燥を防いだりして対処して下さい。
blog77_003.jpg
↑蒸す前のこんな状態で放置してると、饅頭が乾いてしまいます。

◆お願い
今の七梨では、このガッカリクオリティが限界ですorz

どうか、
腕に覚えのある方は、高い質や効率的な製作手順の開拓にチャレンジしてみてください!

また、今回はココアで目やホッペを再現しましたが、
針金などで焼印を作れば、より本格的に再現できるハズです。
(詳しい手順は思いつかないケド…)

ブツブツ…型紙などを使用すれば、あるいはもっと簡単・確実に…ボソボソ
ブツクサ…誰かいねーかなぁー、紙型自作できる人…ブツブツ


<関連記事>
ゆっくりまんじゅうを作ってみた
ゆっくりケーキを作ってみた
ゆっくりを痛チョコにして更に立体化してみた
痛チョコをケーキに乗せてみた



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ

ゆっくりを痛チョコにして更に立体化してみた

痛チョコやキャラチョコといった、
『チョコレートでイラストを再現する』というモノは以前からありました。

しかし、
『折角イラストを食材で再現するのだから、
もっと多角的な表現は出来ないものか?』

という疑問が以前からあったので、
別に私の製作技術が下手だから、立体化して誤魔化したいとかじゃけしsて

ゆっくりを痛チョコにして更に
ペーパークラフトの要領で立体化してみました!

blog74_01.jpg
しっぱーい・・・orz

以下、その解説です。
◆製作手順①元イラストを用意する
まず元イラスト(ペーパークラフト展開図)を用意して、
それを印刷してチョコレートの元絵として使います。
(今回は、練習に最適なサイコロ型立体物でやってみました)

21979745_p2.jpg
※この画像は、オリジナル画像をチョコレート用に改変(編集)したものです。

・こちらから無断でお借りしましたm(_ _)m


◆製作手順②チョコレートでパーツを作る
一般的な痛チョコ同様の手順で、チョコレートで絵を描いていき、パーツを作っていきます。
blog74_02.jpg

痛チョコの細かい製作手順や諸注意はこちらをご覧ください


◆製作手順③パーツを組み立てる
・パーツをくっ付ける
出来上がったチョコパーツを、立体的に組み立てて行きます。
チョコパーツを2~3個づつ、溶けたチョコで接着して、衝立を作るようなイメージでくっ付けて行きます。
(組み立てたら直ぐに冷蔵庫へ!)
※組み立てる時、指で細かいパーツを持つと溶ける恐れがあるので、製菓用ピンセットの使用をお勧めします。
  なければ、爪楊枝やハシやナイフを駆使してパーツを組み立てて下さい。
※接着用のチョコが熱すぎたり、色が濃いとパーツの色がにじむので気を付けて下さい。

・本体の作成
そして、衝立を箱状に組み立ててチョコで接着し、本体を作ります。
(組み立てたら直ぐに冷蔵庫へ!)
※パーツに歪みがあったり、組み立てに不備があると箱が歪んでしまうので、気を付けて下さい。
※箱に思わぬ隙間が出来たら、同じ色のチョコで隙間を埋めてみましょう(姑息ですが;)

・外装パーツをくっ付ける
箱状の本体に髪やリボンなどの外装パーツをチョコで接着していきます。
(組み立てたら直ぐに冷蔵庫へ!)
この時、箱状の本体を覆うようなパーツは、チョコの歪みや厚みによっては取り付けた時に隙間ができるので、注意して下さい。

◆製作手順④完成
全てのパーツを、正しく組み合わせれば完成です!
blog74_03.jpg
ごらんのありさまだよッ!!

ただし、『完成=感動』とは限らないのでご注意ください;
(私は〇時間もかけて真夜中の台所で何をやってるのかというry)
※とにかく、やり遂げた自分を褒めて慰めましょう。

◆製作手順⑤事後処理
blog74_04.jpg
/ぺろぺろしてもいいのよ♡\
しかし、作ったはいいが、こんなモノが人に見つかったら一大事です!

Q:見つかるとどうなるのですか?
A:異常行動と見られるかもしれません。
もし、家人にでも見つかれば、
妹なんかは一生口を聞いてくれなくなるかもしれないし、
親に見つかったら泣かれるかもしれないし、
親戚に見つかったら警察に通報されるかもしれません;

もし警察に捕まってしまえば、近所の小学校で集団登校・下校が始まり、
マスコミに『立体痛チョコ萌族』のレッテルを張られて、
裁判員裁判で極刑を言い渡されるかもしれません。

刑を終えても、既に社会に身の置き場は無くなり…

悪の道に走るしか選択が無いので、見つかるのは絶対に死守しましょう。

Q:どうやって処分すればいいですか
A:誰かに押し付ける
処分とは言っても、食べ物を粗末に捨ててはいけません!
といっても、自分で食べる勇気の無い方は、誰かに押し付けちゃうのがベストです。

…先日私も、処分に困ったこいつを知人の福岡太郎さんにイベントの差し入れと称して押し付けてしまいました;
(ゴメンよ福岡太郎さん;)

◆お願い
今の七梨では、このガッカリクオリティが限界ですorz

どうか、
痛チョコやキャラチョコで腕に覚えのある方は、
素晴らしい作品にチャレンジしてみてください!

チョコと相性のいいペーパークラフト展開図と時間と手間と根気があれば、必ず出来ます!

ブツブツ…チョコレートの型等を使用すれば、あるいはもっと簡単・確実に…ボソボソ
ブツクサ…誰かいねーかなぁー、チョコのシリコン型自作できる人…ブツブツ

<参考サイト>
『まどかマギカ』マミさんの立体痛チョコSUGEEEEEEEEE
アイルーが出来るまで。
バレンタインなので、社長の痛チョコ作ってみた。
貰ったチョコレート ZOOLOGY
ピカチュー&ゾロア立体チョコ
身長14cmのミッフィーの立体チョコ
【アッガイ】立体ガンダムチョコを作ってみる Final【地上に立つ】

◆その他
もし、ご意見のある方がいましたら、以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」か、「七梨のtwitterページ」へ。


<関連記事>
ゆっくりまんじゅうを作ってみた
ゆっくりケーキを作ってみた
痛チョコをケーキに乗せてみた



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ

ベリークルシミマス(主に腰が)

遅れましたが、メリクリです(^^
皆様、ヨシュア様の誕生日はいかが過ごされましたか?
私は、ケーキと格闘する事に全部費やしちゃいましたorz
以下↓がその成果です
20101225_クリスマス03
ケーキの絵柄は、火鳥さん(HP)のイラストを無断で使用させて頂きましたm(_ _;)mゴメンナサイ
許可を頂き使用させて頂きました(^^アリガトウデス♪

正直、やりすぎたと反省しています。

・チョコレート単体
20101225_クリスマス00
まずチョコレートで絵を描き

・ケーキにIN
20101225_クリスマス02
それをケーキに乗っけたダケです;
色々失敗箇所が多く、途中トラブル(チョコが折れるなど)があったり、ずっと中腰で腰を痛めたりしましたが・・・
作ってよかった(?)…のかなぁ?

事の始まりは、あかへんぷくさんより発売のハンカチを手に入れた事より始まり、カワイイのでついついうっかりケーキにしちゃいましたw
クリスマスケーキ001
世の中、何がキッカケで何を始めるか判ったものではありませんねw

・おまけ
家族で美味しく頂きました(^^
クリスマスケーキ004
上に載っているチョコは、
ビター、ミルク、ホワイト、ストロベリー、マンゴー、抹茶とバラエティー豊かなので、
見た目の出来はトホホですが、美味しく頂けました(^^*
ケーキの中身のイチゴソースが酸っぱいのが予想外でしたがw


今回は以上です。
ではではこのへんで
´ー`)ノシ 

ゆっくりケーキ

前回、「ゆっくりまんじゅう」を貼り付けてから、
アクセス数が跳ね上がったのには、たまげましたwwwww

googleで「ゆっくりまんじゅう」を検索をかけると、結構上位にこのページが引っかかるのも驚いています(^ ^
流石に「ゆっくり饅頭」ではヒットしませんでしたw


あまりの事に喜ぶべきか、笑うべきか、ガックリくるべきか混乱しています( ゜∀゜)<ワハハハッ
ショックついでに、昔作った「ゆっくりケーキ」を貼り付けてみたり。

なんだか、色々失敗が目立つけど気にしないでください(^ ^;

それでは、
ゆっくりケーキ
ゆっくり食っていってね!!

以上

・関連
ゆっくりまんじゅう 壱
ゆっくりまんじゅう 弐

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。