FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メダ東方】風神録 メダロット8体


スタジオアルフォンスさんの子らに対抗して集めてみました。

以下機体デザイン元の紹介です。
※パーツ名。行動特性は殆ど七梨の捏造です;

◆スワークレット、ウォーカムシン(仮称)
【モチーフ】
洩矢諏訪子、八坂神奈子
【デザイン元】
草薙芳さん
【デザインイラスト】

【メダル】
使い回しのトードとウィンドです。
【機体性能】
スワークレットは、以前にも紹介したので割愛。
ウォーカムシンは、大型な見た通り砲台タイプにしました。

◆イシュタール
【モチーフ】
東風谷早苗
【デザイン元】
key-changさん(HP
【デザインイラスト】

【メダル】
思いつかなかった…とはいえコレはヒドイ;
【機体性能】
元イラストに書かれた通りの性能ですが、右腕のみ加筆しました。

◆ライフテングー(仮称)
【モチーフ】
射命丸文
【デザイン元】
秋茶さん(HP
【デザインイラスト】

【メダル】
天狗メダルが思いつかなったので、ギャグに逃げました。
【機体性能】
特徴まんまの、スピードと風の技(トルネード)が長所の機体です。

◆プライスモーア(仮称)
【モチーフ】
川城にとり
【デザイン元】
zundaさん(HP
【デザインイラスト】

【メダル】
カッパ…では原作そのままなので、カギにしてみましたが、モチーフが判り難くなっちゃいました;トホホ
【機体性能】
アンチシーではそのままなのでウェーブ(水を伝わる波紋)に、
頭部は光学迷彩つながりで隠蔽にしました。

◆ハクローテングー、ヤクイワー(仮称)
【モチーフ】
犬走椛、鍵山雛
【デザイン元】
秘廻りん さん
【デザインイラスト】


【メダル】
原作のイヌメダルの丸パクリと、そのまんま厄の字です。
【機体性能】
ハクローテングーはシンプルな格闘タイプに、
ヤクイワーは、敵味方を巻き込む厄役にしてみました。

◆サイレントリーフ&ハーヴェストロー
【モチーフ】
秋姉妹
【デザイン元】
七梨
【デザインイラスト】
ないよ。
【メダル】
捻りがないよ。
【機体性能】
考えてないよ。
※機体名「サイレントリーフ」は既存のメダロット名と被ってますが、気にしてはいけません!



◆注意事項
デザインの権利関係
ここで紹介するメダロットの全ての権利は各作者様に帰属します。

ご了承下さいませm(_ _)m

◆その他
もし、パーツ名や設定にご意見のある方や、メダロットの資料に興味のある方がいましたら
以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」か、「七梨のtwitterページ」へ。

<関連記事>
【東方メダロット関連】
 ・組み換えて遊べるメダロット東方
 ・メダロットver.東方
 ・東方紅魔郷メダロット8体
 ・東方妖々夢メダロット12体
 ・東方永夜抄&東方儚月抄メダロット11体
 ・メダロット東方のストーリーとか考えてみた
 ・メダロット東方の仲間システムとか考えてみた
 ・ちょっとハードな9VS9
 ・本当は8月8日向き6VS6
 ・公式メダロットVS東方メダロットで9VS9
 ・公式メダロットVS東方メダロットで12VS12
 ・地球メダロットVS月メダロットで24VS24
 ・メダロットVS宇宙の旅
 ・花映塚&萃夢想&緋想天&ダブルスポイラー&三月精&茨歌仙 メダロット12体

【メダロット関連】
 ・KBT&KWG全員集合!
 ・2009年6月メタビー発売日
 ・メダロットDS発売!
 ・元旦記念、十二支メダロット
 ・初代メダロット全員集合!
 ・メダロット2全員集合!
 ・ドラゴンメダロット全員集合!
 ・ティンペット全員集合!
 ・メダロットのマンガ、ゲーム、アニメでの設定比較
 ・メダロットR(女子組だけ)全員集合!
 ・星座メダロット全員集合!

【メダロット設定関連】
 ・メダロットシリーズの基本設定の比較
 ・メダロットシリーズの主要人物の比較



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ
スポンサーサイト

【メダ東方】花映塚&萃夢想&緋想天&ダブルスポイラー&三月精&茨歌仙 メダロット12体

東方メダのドット化も今回で4弾目でやっちまいました!

毎度のごとく、以下各々の紹介です。

また、今回もパーツ名のいい加減具合が加速してますが、許して下さい;
※今回も既存のメダロットの一部画像はアクスさんとゴルァキャットさんからお借りしました。

◆ミュケット【MED-10TH♀】
pixiv43_blog01.png
【元イラスト】

【モチーフ】
メディスン・メランコリー
【デザイン作者】
イーベルさん(HP
【メダル】
前々回の使い回しです;
【機体性能】
モチーフキャラの"毒属性"という事で、
メルトで蝕み、サンダーで痺れさせる性能にしてみました。
人形がナパームなのは、まんまファンシーロールのオマージュです;タハハ…

◆フラワイト【ASK-10TH♀】
pixiv43_blog02.png
【元イラスト】

【モチーフ】
風見 幽香
【デザイン作者】
藤島製1号さん(HP
【メダル】
前々回の使い回しです;
【機体性能】
チャージドレインで相手の足を奪い、
右腕のビーム(貫通)で一方的に攻め込む性能にしてみました。
(理由は言わずもかな^^)
また、反射や援護で構える相手には体勢破壊で迎撃できますw

◆アルケロン【KMT-00TH♀】
pixiv43_blog03.png
【元イラスト】

【モチーフ】
小野塚 小町
【デザイン作者】
つかさん
【メダル】
捻りもなく和同開珎でございます;
【機体性能】
モチーフキャラの"距離を操る"とい事で、
ショック&バキュームで相手の移動距離をチクチクと変える攻撃する性能にしてみました。
急速チャージで仲間の移動距離も操る補助も備え、バランスも良いと思います^^
(デストロイヤーのお供に最適な機体になりましたw)

◆ヤマラージャ【EIK-20TH♀】
pixiv43_blog04.png
【元イラスト】

【モチーフ】
四季映姫・ヤマザナドゥ
【デザイン作者】
サンクマさん(HP
【メダル】
前々回の使い回しです;
【機体性能】
元キャラを意識したパーツ性能にはなっておりません;
映姫型は既に、2体程作ってパーツ関係もネタ切れになりましたm(_ _;)mスイマセン

…申し訳程度で、
冥府の管理者という事で「蘇生」、罪を重ねると強力な「カウントアタック」という具合にしてみました;クルシー

◆オルコット【SIK-20TH♀】
pixiv43_blog05.png
【元イラスト】

【モチーフ】
伊吹 萃香
【デザイン作者】
草薙芳さん
【メダル】
前々回の使い回しです;
【機体性能】
"密度を操る"という事で
散めるブレイク(崩壊)、集めるプレス(凝縮)という格闘重力攻撃にしてみました。
全員集合は、メダNAVI限定の行動なのでGBシステムではどうなるか不明ですがw

◆ヘリオス【IKU-00TH♀】
pixiv43_blog06.png
【元イラスト】

【モチーフ】
永江 衣玖
【デザイン作者】
ToMoさん(HP
【メダル】
魚のリュウグウノツカイを目指して失敗しちゃいました;
クネクネが難しい…ウグェ
【機体性能】
やっちゃったザンダー攻撃機体です;
元キャラの能力の反映ですが、
アンチエアで、一応「空気→空→エア」としてみました;クルシー

◆エンファンシル【DOM-10TH♀】
pixiv43_blog07.png
【元イラスト】

【モチーフ】
比那名居 天子
【デザイン作者】
marikさん(HP
【メダル】
前々回の使い回しです;
【機体性能】
前々回とさほど性能は変えてません。
ただし、右腕の「ウィークメーカー」とはデザイン作者さんオリジナル行動であり、
これは「確実に相手の弱点を付く」という性能から、オールマイティーなアンチ攻撃と想像してみます。
(どの脚部タイプに対しても、成功4倍の攻撃とか?…それなら脚部が壊れた相手には通じないか…)

左腕は地味ですが、ハンマー(撃つ)とでも?

◆ファシリス【HTT-00TH♀】
pixiv43_blog08.png
【元イラスト】

【モチーフ】
姫海棠 はたて
【デザイン作者】
秋茶さん(HP
【メダル】
ごめん!><
【機体性能】
とりあえず、エイムフラッシュからパクリました;
適当に思いついた分を当てはめてみました。
元キャラの"念写"なんてどう性能に反映させれば;ウーム


◆サフィー【STR-00TH♀】
pixiv43_blog09.png
【元イラスト】

【モチーフ】
スターサファイア
【デザイン作者】
marikさん(HP
【メダル】
前々回に引き続き;
【機体性能】
元キャラの"探る"とい事で、
索敵系の補助機体にしましたが…「さくてき」と「レーダーサイト」との違いは何なのだろうか?カッテニ ナヤムナ!
頭部を変化系にしたのは、ある方から「エレメンタル(精)とかけてみてはどうか?」
というご意見を頂いたからです^^

◆ファイン【SUN-00TH♀】
pixiv43_blog10.png
【元イラスト】

【モチーフ】
サニーミルク
【デザイン作者】
marikさん(HP
【メダル】
前々回の使い回しです;
【機体性能】
元キャラの"姿を隠す"とい事で、
隠蔽系の補助機体にしてみました。
頭部が変化形なのは同上です。

◆ルウナ【MON-00TH♀】
pixiv43_blog11.png
【元イラスト】

【モチーフ】
ルナチャイルド
【デザイン作者】
marikさん(HP
【メダル】
ごめん!><
【機体性能】
これは元キャラを無視して、メダムーンの回復役のイメージで突っ走った結果でございます><;
頭部は変化(ry

◆リピス【IBR-00TH♀】
pixiv43_blog12.png
【元イラスト】

【モチーフ】
茨木 華扇
【デザイン作者】
たかまるさん
【メダル】
思いつかなかったんや…orz
【機体性能】
デザイン作者さんの設定された通り、
右腕はゴースト(殴る)、左腕はガトリング(がむしゃら)としてみました。
頭部行動は七梨がテキトーに当て嵌めただけです;


◆注意事項
デザインの権利関係
ここで紹介するメダロットの全ての権利は、メダカードオルタRe:Tryと各作者様に帰属します。
・公開については、『メダカードオルタ絡みに関する3次創作絡みは、各執筆者の名前を表記した上で、無許可でやっていただいて全然構いません』という言葉を頂きましたので、pixivやブログに、デザイン元のイラストとその執筆者の名前を公開して事後報告という形をとらせて頂きました。
設定の注意
ここで紹介した設定やパーツ名キャラクターの扱いは、ネタ元であるメダカードオルタRe:Tryの設定や世界観とはまったく関係ありません。
・予告なく変更する事もあります。

ご了承下さいませm(_ _)m

◆その他
もし、パーツ名や設定にご意見のある方や、メダロットの資料に興味のある方がいましたら
以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」か、「七梨のtwitterページ」へ。


<関連記事>
【東方メダロット関連】
 ・組み換えて遊べるメダロット東方
 ・メダロットver.東方
 ・東方紅魔郷メダロット8体
 ・東方妖々夢メダロット12体
 ・東方永夜抄&東方儚月抄メダロット11体
 ・メダロット東方のストーリーとか考えてみた
 ・メダロット東方の仲間システムとか考えてみた
 ・ちょっとハードな9VS9
 ・本当は8月8日向き6VS6
 ・公式メダロットVS東方メダロットで9VS9
 ・公式メダロットVS東方メダロットで12VS12
 ・地球メダロットVS月メダロットで24VS24
 ・メダロットVS宇宙の旅

【メダロット関連】
 ・KBT&KWG全員集合!
 ・2009年6月メタビー発売日
 ・メダロットDS発売!
 ・元旦記念、十二支メダロット
 ・初代メダロット全員集合!
 ・メダロット2全員集合!
 ・ドラゴンメダロット全員集合!
 ・ティンペット全員集合!
 ・メダロットのマンガ、ゲーム、アニメでの設定比較


それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ

【メダ東方】仲間システムとか色々まとめてみた

暫定的ですが、先に紹介した仲間システムをちょっと具体的にまとめてみました。
色々書いてますが、あくまでテスト的にですので、後でコロッコロッ変わる可能性が大きですw

以下、pixiviに投稿したモノに書かなかった補足とかグチですw

<注意点>
今回は、テスト的に以下の設定で説明させて頂きます。
【主人公の扱い(いつも通り)】
・主人公は、メダルは複数、メダロットは9体所持出来る。
・手持ちのメダロット、メダルをカスタマイズ出来る。
【仲間の扱い】
・仲間の所持するメダルは1枚だが、メダロット(体)は1~3体所持している。
・手持ちのメダロット、メダルはカスタマイズ出来ない。
・チーム(連れて歩ける仲間)の人数は、主人公を含め4人まで(DQ方式)
【戦闘メンバーの扱い】
・主人公は、手持ちのメダロットを、幾らでも戦闘に参加させる事が出来る。
・仲間は、手持ちのメダロットから、一人一体だけしか戦闘に参加させる事が出来ない。
・主人公は、戦闘リーダーにならなくてもor戦闘に参加しなくてもかまいません(限定ロボトルは除く?)
【スキルの扱い】
・リーダースキルは、メダルではなくメダロッターに備わったスキルである事。
【他】
・メダルは全熟練度対応
・メダリアは保留
・主人公や仲間のメダルも、同じ様に成長する。
 (熟練度は行動を繰り返し、レベルは経験値を得て、それぞれ成長)
・メダフォースは、便宜上「MF」と表記します。

※基本的にNAVIやメダ5の仲間システムを基にしています。



◆「仲間」の特徴
信頼を築いたり、イベントでフラグを立てないと、キャラは仲間にならないでしょうね;

【連れて行ける仲間は3人まで】
「NAVIみたいに沢山着いてくるのは、クラスター以外じゃ、ちょっとねぇ;」
「一人に3体ずつ(合計9体)メダいるし、いいか」
「DQ的にキリが良さそう」
「戦闘セレクト的に9体だと選び易いな」etc.
とテケトーな理由です;

【連れてるメンバーでセリフが変わる】
喋る仲間は先頭だけ。合いの手、ツッコミはパートナーメダの役割?

【仲間の数】
流石に全キャラは大変なので、幾つかにピックアップしないといけませんね;

【仲間の個性、バランス】
NAVIの様に、仲間のインフレや冷遇組を防ぐ為、
キャラの個性をマップスキル、リーダースキル、所持している機体などで上手く調整したいですね;

【仲間入れ替えシステム】
仲間はどんなタイミングで編成 or 解散するのか?
もうテキトーに、ロマサガ式(各地を訪ねる)、DQ式(酒場で入れ替え)で考えています。

【マップスキル】
仲間キャラの個性を演出する方法として、
「メダDSのアプリや、DQやFFの移動呪文や、ポケモンの技マシン的なヤツを仲間に所持させてみたら?」
という考えが大本です。

これなら、カッパがいれば潜望鏡要らずですし、火焔猫がいればミイハンドル要らずで、
意外に便利かもしれません^^
他、東方キャラが一人でも仲間に居れば、基本的に風の翼はリストラですねw

【EDに関わる】
考えてません;


◆メンバー一覧画面
今の主人公とチームに加入している仲間が見れます。
メンバー一覧
ここから、仲間個別の「能力」「メダロット」「メダフォース」「ローテーション」のステータス画面に移動出来ます。

【信頼値と記号】
信頼値の横にハートマークが着いていますが、
これは信頼具合によって変えてもいいかもしれませんね?
(例:ちょっと信頼で△、普通に信頼で○、結構信頼でハート、不信or嫌いで× etc.)

【主人公のポジション】
もしかしたら、GBメダ3の様に「主人公が交代する」という事も面白いかも?


◆仲間の能力画面
その仲間と所持している能力の一覧と詳細が見れます。
仲間能力確認
【熟練度】
メダ5の「Lv制」にして、若干上がり易くしています。
(ただし、Lvが行動威力に加算されるかは未定)

また、仲間の熟練度は10項目ではなく、4項目(射撃、格闘、遠隔補助、近接補助)に分けてもよかったかもしれません。


◆仲間のメダロット画面
その仲間の所持しているメダロットの一覧と概要が見れます。
仲間メダロット確認
【所持メダロットは1キャラに3体づつ】
「仲間に対応力を持たせる(VAVIとの差別化)」
「ステータス画面に収まりがいい」
「東方メダって、1モチーフに複数いる」etc.
という理由です。

【仲間メダロットのパーツ詳細や、行動の熟練度は表示されない】
上手く構成編集出来なかった結果です;
ここは「ライブラリー」を有効活用して下さいとしか言えません(シクシク


◆仲間のメダフォース画面
メダルのグラフィックや備わっているMFの効果が見れます。(基本、全然変わってません)
仲間メダフォース確認
【メダフォース画面】
効果対象が表示される以外、原作まんまです;


◆仲間のローテ
自動行動を選択した際のローテーションを組む事が出来ます。(いつもと大して変わりません;)
仲間ローテ確認
【ローテーションを最高3パターン組める】
これは、「仲間のメダルは1枚なのに、機体は3体ある」為です。
ある方から、「ここまでやるなら、メダル3枚でもいいんじゃない?」とツッコまれました;
まだまだ研究の余地ありですね。


◆仲間とのロボトル
仲間のメダロットも、ロボトルに参加させる事が出来ます。
戦闘セレクト03
主人公画面:メダ9体←(SELECT)→仲間メダ画面:メダ9体(実質3体)
つまり、実質的には最高18体(12体)のメダロットが選べます。
※べつに、「仲間の行動は強制的にオート」とかはありません。

【チームロボトルのメリット】
・スキルやメダの選択の幅が増える
・経験値が多く貰える?
 (信頼値が、獲得経験値に+αされると、成長性がアップしていいですね)
・行動が成功し易い&威力アップ
 メダ3~4の友好値や、メダ5の友情みたいに「チームの信頼値合計が成功値に加算される」!?
・信頼値アップ
 チームロボトルで勝率を上げていけば、仲間の信頼値も上がるかも?

【心配な点】
・主人公は、戦闘リーダーにならなくてもor戦闘に参加しなくてもかまわない
 強い仲間が揃えば、主人公が空気になる悪寒;
 (主人公限定ロボトルなどでは、がんばってもらいましょう!)
・仲間がリーダーになっても、強制的にオート戦闘になる事はない
 仲間の活躍の幅が増えるけど、主人公が益々空気に!?



◆注意事項
・今回のキャラドット絵の殆どは、ゴルァキャットさんより、メダドットはアクスさんよりそれぞれお借りしました。
・ここで紹介したシステムは、他所の「東方×メダロット」の企画とはまったく関係ございません。
・予告なく変更する事もあります。

ご了承下さいませm(_ _)m

◆その他
もし、ご意見のある方や、メダロットの資料に興味のある方がいましたら
以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」へ


<関連記事>
【東方メダロット関連】
 ・組み換えて遊べるメダロット東方
 ・メダロットver.東方
 ・東方妖々夢メダロット12体
 ・ちょっとハードな9VS9
 ・東方紅魔郷メダロット8体
 ・東方永夜抄&東方儚月抄メダロット11体
 ・メダロット東方のストーリー考えてみた
 ・本当は8月8日向き6VS6


【メダロット関連】
 ・KBT&KWG全員集合!
 ・2009年6月メタビー発売日
 ・メダロットDS発売!
 ・元旦記念、十二支メダロット



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ

【メダ東方】本当は8月8日向けの○○○チーム【6VS6】

間に合わなかったけど、6月6日という事で6VS6、やっちましました!


毎度のごとく、以下各々の紹介です。
以前のモノを、フルカラー&影付に仕上げ直してみました。
また、今回もパーツ名がいい加減具合が加速してますが、許して下さい;
※今回も既存のメダロットの一部画像はアクスさんからお借りしました。

◆ファルハラ

【元イラスト】

【モチーフ】
西行寺 幽々子
【デザイン作者】
ToMoさん(HP
【メダル】
前回のをちょっと変更しました(でも悪趣味だなぁ;)
【機体性能】
思い切って、カウントダウンにしちゃいました。
単体では弱いですが、索敵やダメージ一定と併用すれば、ほぼ一撃即死の必殺機体です!
え?症状クリアには無効!?
※このメダロットのデザインの権利は、メダカードオルタRe:Tryに帰属しています。

◆ビオラピディス

【元イラスト】

【モチーフ】
八雲 紫
【デザイン作者】
草薙芳さん
【メダル】
前回のまんまです;
【機体性能】
デザイン元のカード設定から、攻撃クリアトラップや補助性能にしてみました。
「攻撃クリア」はメダ5にのみ登場した行動で、「複数回使える単発クリア」みたいなトラップです。
ただし本編では、パーツ性能が低い故に効果の薄いトラップでしたが…
パーツ性能さえ高ければ、「ずっと完全防御状態」ですw
※このメダロットのデザインの権利は、メダカードオルタRe:Tryに帰属しています。

◆アハトリーエン

【元イラスト】

【モチーフ】
八意永琳
【デザイン作者】
秋茶さん(HP
【メダル】
前回のをちょっと改造しただけです;
【機体性能】
スタティックと症状クリアで、チームの攻撃&症状を補佐する性能にしてみました。
しかし、なんだか器用貧弱な感じになってしまったので、戦力にするにはMFとの併用も考えないといけませんね;
※このメダロットのデザインの権利は、メダカードオルタRe:Tryに帰属しています。

◆ユウカ型(名称未詳)

【元イラスト】

【モチーフ】
風見幽香
【デザイン作者】
秘廻りんさん
【メダル】
まんまDSのプラントメダルです;
【機体性能】
頭部の強力なビームと、それを補填する回数ドレイン、構え&トラップ対策のアサッシンで固めた攻撃機体です。
歴代のプラントメダル搭載機体(グレイン、ゼロスーサイドetc.)よろしく、強力な性能ですw

◆カナコ型(名称未詳)

【元イラスト】

【モチーフ】
八坂神奈子
【デザイン作者】
草薙芳さん
【メダル】
まんまメダ3・4のウィンドメダルです;(ほぼパクリ
【機体性能】
見た目まんまで、砲台の様なクロス攻撃にしています。
脚は遅そうですが、重装甲と火力でチームの盾&主力役になってくれる気がしますw

◆ビャクレン型(名称未詳)


【元イラスト】

【モチーフ】
柳原白蓮
【デザイン作者】
秘廻りんさん
【メダル】
ただの蓮です(失敗気味;
【機体性能】
元キャラよろしく、強化補助役にしてみました。
後で気づきましたが、この組み合わせだと頭部の「強化」が活かせませんね;
(頭部は挿げ替えて使う事前提でしょうか?)

MFでの補助も合わせれば、更にチームの補助を完璧に出来そうですね^^


◆注意事項
デザインの権利関係
ここで紹介するメダロットの一部の権利は、メダカードオルタRe:Tryと各作者様に帰属します。
・公開については、『メダカードオルタ絡みに関する3次創作絡みは、各執筆者の名前を表記した上で、無許可でやっていただいて全然構いません』という言葉を頂きましたので、pixivやブログに、デザイン元のイラストとその執筆者の名前を公開して事後報告という形をとらせて頂きました。
設定の注意
ここで紹介した設定やパーツ名、キャラクターの扱いは、ネタ元であるメダカードオルタRe:Tryの設定や世界観とはまったく関係ありません。
・予告なく変更する事もあります。

ご了承下さいませm(_ _)m

◆その他
もし、パーツ名や設定にご意見のある方や、メダロットの資料に興味のある方がいましたら
以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」へ


<関連記事>
【東方メダロット関連】
 ・組み換えて遊べるメダロット東方
 ・メダロットver.東方
 ・東方妖々夢メダロット12体
 ・ちょっとハードな9VS9
 ・東方紅魔郷メダロット8体
 ・東方永夜抄&東方儚月抄メダロット11体
 ・メダロット東方のストーリー考えてみた

【メダロット関連】
 ・KBT&KWG全員集合!
 ・2009年6月メタビー発売日
 ・メダロットDS発売!
 ・元旦記念、十二支メダロット



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ

【メダ東方】ストーリーやネタの方向性とか、色々【まとめ】

メダDS発売一周年の日なのに、全然関係ないモノをやっちまいました;

4月1日ネタに投稿したもの(↓コレ)

の補完です。
アンケで「ウソを本当にしたら許す」が一番多かったので、本当っぽくまとめてみましたw
以下、投稿では触れなかった部分や、記述元の参照などの紹介です。


◆ストーリーについて
全ての項目において、『幻想入りした経緯や送還方法』がネックです;
①メダロットが幻想入り
大筋で「メダロットが外の世界から来る」話になれば、自然に話が始まりますし、
同時に「回収する」という物語の最終目的が出来ます!

ただ、東方メダ達の経緯はまったくのブラックボックスです;
ボディはともかく、「メダルは誰が創ったのか?」という大きな壁があるからです。
メダルを一から創り出す事など、人間には到底不可能なのに…
※投稿にあった「プースカフェ」はGBメダ2、
 「ヤナギ」はGBメダ2・メダ4をそれぞれ参照。

②メダロットが色々な事件を起こす
大した事は起こさないと書きましたが、結構大事ですねw
誰かが急に知恵が着いたり、異常に長生きしだしたり、能力に影響を与えたり、
電磁波の嵐が起こったり、台風が来たり、UFOが来たりetc.するかも…

更に、月の連中が侵略に来たりするかもしれませんが、
まぁ、なんとかなるでしょうw
※投稿にあった「プリミティベビー」と「ゴールドフィン」はGBメダ3、
 「バッドハッカーのセリフ」は漫画メダ3をそれぞれ参照。

③ロボロボも幻想入り&事件を起こす
ゲーム版のロボロボなら、深海でも宇宙でもどこでも神出鬼没に活動できますし、1匹いれば20匹になります!
(参照:GBメダ3、4)
そんな彼らトラブルメーカーがいれば物語も膨らむし、やはり「討伐&回収」の目的が立ちますね^^
※投稿に「寺子屋の給食を奪う」としましたが、あるんでしょうかね?
 あっても、カレーやプリンは期待できませんねw

④幻想郷住人とメダロットがコンビを組む
毎度の面子とメダロット達が協力して事に立ち向かえば楽しい話ですし、
「上手くやってみせる」というテーマにも立ち向かえるかも!?

紹介した諸問題に対しては、強引ですが「既存の決闘ルールとロボトルが入れ替わる事態」
「ロボトルルールを守る慣習、守らせる誰か」があればなんとかなる気がします。
まぁ、それもどう発生したか問d(ry

それなら、テラカドくんやうるちさんも来たら面白いし、なんとかなるかも?
これも経緯が(ry
※投稿にあった「人への攻撃禁止」はGBメダ2~5、NAVIのメダロット三原則を参照(妖怪相手に意味があるか怪しいですが;)。

⑤主人公はイッキくん(事件を解決して行こう!
「なんとかしてくれるかもしれません」と書きましたが、危険すぎますね;
舞台は妖魔蠢く魔境なので、喰われたり死んだりしても不思議じゃありません!
(ハムスターをサファリパークに放す様なものですね;)
更にお助けキャラもいないと、絶望的です…orz

ちなみに、イッキくんは最もハイスペックなゲーム版を主体に考えています。
(参照:GBメダ2~メダ4、BREIV)

◆システム◆
「テーマに立ち向かう」事と、「イッキくんを救済する」という目的のシステムです。
(ほとんど後者の為のような気がしますが;)
①仲間をGET
毎度の面子から助けてもらったり、仲間になって頂ければ、冒険の可能性が出てきます!
しかし、イッキくんは突然異世界から来た異人なので、
まずは彼女らから「信頼」を得ないと何かをして貰うのは難しいでしょうね;

その為には、相互理解が第一ですし、礼儀やルールを守ったり、相手の気持ちを察して思いやる…etc. を基本として、
更に「事件を解決出来る能力」を認めて貰わないといけません;
また「コネ」というのも重要になってくるでしょう;

手段が許すなら、金銭で買収したり、脅して無理やり!? という事も可能かもしれませんが;
(あくまで選択肢の一例です;)

まぁ、総理の心をも動かしたゲーム版イッキくんのハイスペックな人徳スキルに期待しましょう!
(参照:GBメダ3)
がんばれイッキくん!

②信頼値システム
上記を支える為の信頼を数値化したものです。
「攻略の鍵」になったり、「キャラクターとの距離」を測る値になるかもかもしれません。

投稿のEDに関わるとは、思いつきで言っただけです;
あの面子で、メダ恒例のマルチEDなんて…想像がつきません;
(メダEDは、メダ1、メダ2、メダDSで在る様に、何が起きても不思議じゃないんです;)

③仲間システム
メダNAVIやメダ5のように、チームロボトルが出来れば仲間の有用性が高まるでしょう!
育成の手間が省けるたり、イベントフラグになってくれると嬉しいのですね^^

東方キャラの特殊能力がロボトルでも発揮されてくれれば、万々歳なんですが…出来るかなぁ?

④フリーシナリオ
大筋のストーリーは決めておいて、細かいルート選択はプレイヤーに委ねるのもいいかもしれませんね?
メダロットの可能性や、仲間の有用性を試す為には絶好かもしれません^^
(NAVIみたいな感じ…というかロマサガっぽいですがw)

⑤メダルの育成
GBメダ5の分岐進化・熟練度Lv制だと育て易いし、種類が増えいいですね^^
分岐段階を考えるのが大変そうですが;

⑥パーツ表示システム
具体的にはパーツ表示レイヤーの数を3倍に増やせば解決できそうです^^
(GB表示システムでは、レイヤー4枚。理想的なレイヤー数は12枚!?)

⑦謎システム
もうちょい、独自システムが欲しいですね。
珍アイテムや謎ポイントなど

◆テーマ◆
メダ東方もメダロットのテーマ(異なる種が、上手く付き合っていこう)を引き継ごうと考えていますが、
やっぱ、これを幻想郷でやるのは相当難しいですね;
①能力も力も違う
人間は自分より、力も能力も勝っている存在を「カイブツ」と呼んで恐れて来ました。

メダロットも、妖魔と同じ様にカイブツ扱いされて、討伐される日が来るかもしれません…
(参照:漫画メダ2、漫画メダ4)

②命の長さ
上手く付き合えても、人間は先に死にメダロットは取り残される運命です。
(参照:漫画・GBメダ5)

メダロットはメチャクチャ長寿なので、ずっと人間の社会に馴染めるかも不安です;
(メディアにより、扱いがバラバラなので詳しくは割愛します)
何時までも行き続ける命は、何時までもどこかを流離うしかないのでしょうか?
(参照:ロクショウ)

③メダロットは心を持つ
メダロットには自我が在るので、自己や周囲の状況に悩むでしょう;

メダロットから見て、人間は友か、自分勝手な独裁者か?
彼らにとって、妖魔は脅威か、哀れな同胞か…
彼らがどんな判断を下すかは最大の未知数ですね;

また、妖魔や人間にとってメダロットは無害か有害かも怪しいです。

④侵食する命
ちょっと難しいですが、月のマザーの自説『侵食、圧迫は生命体共通の使命』とあります。
詳しくはこちらのサイトを参照して下さい。
(参照:漫画メダ4)

ならば、人間、妖魔、メダロットと三つ巴の争いに発展する危険もありますし、
月のメダロットの様に「他生物を排除してでも栄えよう」と強く願う可能性もあるので、大変です;
(参照:メダDS、漫画メダ4)
それに幻想郷では、「人間は浸食・圧迫が得意な生き物」という事が強く際立つかもしれないのでキツイですね;
※投稿にあった「スピリット」はGBメダ3、
 「ブラックビートル」は漫画メダ3、
 「月のマザー」「タツタちゃん」は漫画メダ4をそれぞれ参照。

◆小ネタ◆
メダロットの名を冠するなら、それらしい小ネタを盛り込みたいですねw
①おトイレネタ
シリーズお馴染みのウッカリネタですw
(参照:GBメダ1~メダ4、DS)
幻想郷なら、かなりスポットが豊富!?な気がしますw

②ビリビリ
ツノメダロットが転ぶと、女の子の服がビリビリに破けるよ!
(参照:漫画メダロッターりんたろうシリーズ)

③女装
冒険の度に、衣装が増える!?
(参照:GBメダ2~メダ4)

④変態が出てくる
ちょっと個性的な性癖の面々が出てくるのも、ゲーム版メダロットらしいかと?
(参照:GBメダ4)

◆素材
今更ですが、揃えるの大変です;
①背景&エフェクト
描けません;
②キャラクター(顔グラとか立ち絵とか)
難しいです;
③マップ
チップ作成も組むのも大変です;
④音楽素材
目も当てられません;

色々、ゴチャゴチャ長くなってすみません;
ここまで見て頂いて、ありがとうございました^^


◆注意事項
・今回紹介した事柄は、他の東方×メダロットの企画、団体、サークル、各作者様方とは、なんら関係ありません。
 全て私が勝手に書き殴った事柄です。
・予告なく変更する事もあります。

ご了承下さいませm(_ _)m


◆その他
もし、これらの事柄にご意見のある方や、メダロットの資料に興味のある方がいましたら
以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」へ


<関連記事>
【東方メダロット関連】
 ・組み換えて遊べるメダロット東方
 ・メダロットver.東方
 ・東方妖々夢メダロット12体
 ・ちょっとハードな9VS9
 ・東方紅魔郷メダロット8体
 ・東方永夜抄&儚月抄メダロット11体

【メダロット関連】
 ・KBT&KWG全員集合!
 ・2009年6月メタビー発売日
 ・メダロットDS発売!
 ・元旦記念、十二支メダロット



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。