FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りだから盛り上がるのではなく、盛り上がるから祭り!・・・だと思う

昨今、日本列島に気圧の谷が停滞しており、日本各地で曇り空や雨が続いているらしいですね。
お陰で7月末だというのに気温が低く、大雨や竜巻といった風水災害が起っているようですね。
山口県や九州北部の大雨の災害や、群馬県の竜巻、北海道の冷害などなど・・・
被害に遭われている方々には、一日も早い生活の復旧をお祈りします。

そんな訳で、私が住む九州北部も先週末辺りから雨ばかりで、気温が冷ややかでブル(((´へ`)))ブルです;
お陰で洗濯物は乾きにくいは、痰がからむわでちょっとブルーです;
ですが、上記の災害を考えると、私の事などブルーのウチに入りませんね(逆にブルーなんて言うと失礼ですね。ごめんなさい)


■先週末お祭りがありました

先週末は、私が住む地区の1年に1度の3日間のお祭りでした。
ですが上記の通り先週末は生憎の大雨で、お祭りの3日間のうち最初の2日間は大雨に降られっぱなしでした;チョットハ ヤンダンデスガ…

で、三日目は晴れてくれて、やっと夜のお祭りの雰囲気が出てきました\^0^/
090729_01
神社鳥居から屋台が連なる風景
ですが・・・









<<10分後>>










090729_02
上写真10分後の風景
ご覧のありさまだよ!
判りにくいかもしれませんが、雨ザザ降りの景色です。
上の写真としたの写真はほぼ同じ場所で撮っていますが、下の写真では足元が川と化しておりますT0Tクツガ ツメテー
お祭り客の人々も、雨と同時にサーっと引いていってしまいましたTへTミンナ ズブヌレヤー

結局、今年のうちの区のお祭りは3日間降られっ放しでした。
堤燈山笠の火が消えるとかハプニングがあったらしいんですけどね。(それでも盛り上がっている人は居ましたw)
090729_02

屋根の有るアーケードの下での堤燈山笠



※関連記事
08年のお祭り



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。