FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メダ東方】仲間システムとか色々まとめてみた

暫定的ですが、先に紹介した仲間システムをちょっと具体的にまとめてみました。
色々書いてますが、あくまでテスト的にですので、後でコロッコロッ変わる可能性が大きですw

以下、pixiviに投稿したモノに書かなかった補足とかグチですw

<注意点>
今回は、テスト的に以下の設定で説明させて頂きます。
【主人公の扱い(いつも通り)】
・主人公は、メダルは複数、メダロットは9体所持出来る。
・手持ちのメダロット、メダルをカスタマイズ出来る。
【仲間の扱い】
・仲間の所持するメダルは1枚だが、メダロット(体)は1~3体所持している。
・手持ちのメダロット、メダルはカスタマイズ出来ない。
・チーム(連れて歩ける仲間)の人数は、主人公を含め4人まで(DQ方式)
【戦闘メンバーの扱い】
・主人公は、手持ちのメダロットを、幾らでも戦闘に参加させる事が出来る。
・仲間は、手持ちのメダロットから、一人一体だけしか戦闘に参加させる事が出来ない。
・主人公は、戦闘リーダーにならなくてもor戦闘に参加しなくてもかまいません(限定ロボトルは除く?)
【スキルの扱い】
・リーダースキルは、メダルではなくメダロッターに備わったスキルである事。
【他】
・メダルは全熟練度対応
・メダリアは保留
・主人公や仲間のメダルも、同じ様に成長する。
 (熟練度は行動を繰り返し、レベルは経験値を得て、それぞれ成長)
・メダフォースは、便宜上「MF」と表記します。

※基本的にNAVIやメダ5の仲間システムを基にしています。



◆「仲間」の特徴
信頼を築いたり、イベントでフラグを立てないと、キャラは仲間にならないでしょうね;

【連れて行ける仲間は3人まで】
「NAVIみたいに沢山着いてくるのは、クラスター以外じゃ、ちょっとねぇ;」
「一人に3体ずつ(合計9体)メダいるし、いいか」
「DQ的にキリが良さそう」
「戦闘セレクト的に9体だと選び易いな」etc.
とテケトーな理由です;

【連れてるメンバーでセリフが変わる】
喋る仲間は先頭だけ。合いの手、ツッコミはパートナーメダの役割?

【仲間の数】
流石に全キャラは大変なので、幾つかにピックアップしないといけませんね;

【仲間の個性、バランス】
NAVIの様に、仲間のインフレや冷遇組を防ぐ為、
キャラの個性をマップスキル、リーダースキル、所持している機体などで上手く調整したいですね;

【仲間入れ替えシステム】
仲間はどんなタイミングで編成 or 解散するのか?
もうテキトーに、ロマサガ式(各地を訪ねる)、DQ式(酒場で入れ替え)で考えています。

【マップスキル】
仲間キャラの個性を演出する方法として、
「メダDSのアプリや、DQやFFの移動呪文や、ポケモンの技マシン的なヤツを仲間に所持させてみたら?」
という考えが大本です。

これなら、カッパがいれば潜望鏡要らずですし、火焔猫がいればミイハンドル要らずで、
意外に便利かもしれません^^
他、東方キャラが一人でも仲間に居れば、基本的に風の翼はリストラですねw

【EDに関わる】
考えてません;


◆メンバー一覧画面
今の主人公とチームに加入している仲間が見れます。
メンバー一覧
ここから、仲間個別の「能力」「メダロット」「メダフォース」「ローテーション」のステータス画面に移動出来ます。

【信頼値と記号】
信頼値の横にハートマークが着いていますが、
これは信頼具合によって変えてもいいかもしれませんね?
(例:ちょっと信頼で△、普通に信頼で○、結構信頼でハート、不信or嫌いで× etc.)

【主人公のポジション】
もしかしたら、GBメダ3の様に「主人公が交代する」という事も面白いかも?


◆仲間の能力画面
その仲間と所持している能力の一覧と詳細が見れます。
仲間能力確認
【熟練度】
メダ5の「Lv制」にして、若干上がり易くしています。
(ただし、Lvが行動威力に加算されるかは未定)

また、仲間の熟練度は10項目ではなく、4項目(射撃、格闘、遠隔補助、近接補助)に分けてもよかったかもしれません。


◆仲間のメダロット画面
その仲間の所持しているメダロットの一覧と概要が見れます。
仲間メダロット確認
【所持メダロットは1キャラに3体づつ】
「仲間に対応力を持たせる(VAVIとの差別化)」
「ステータス画面に収まりがいい」
「東方メダって、1モチーフに複数いる」etc.
という理由です。

【仲間メダロットのパーツ詳細や、行動の熟練度は表示されない】
上手く構成編集出来なかった結果です;
ここは「ライブラリー」を有効活用して下さいとしか言えません(シクシク


◆仲間のメダフォース画面
メダルのグラフィックや備わっているMFの効果が見れます。(基本、全然変わってません)
仲間メダフォース確認
【メダフォース画面】
効果対象が表示される以外、原作まんまです;


◆仲間のローテ
自動行動を選択した際のローテーションを組む事が出来ます。(いつもと大して変わりません;)
仲間ローテ確認
【ローテーションを最高3パターン組める】
これは、「仲間のメダルは1枚なのに、機体は3体ある」為です。
ある方から、「ここまでやるなら、メダル3枚でもいいんじゃない?」とツッコまれました;
まだまだ研究の余地ありですね。


◆仲間とのロボトル
仲間のメダロットも、ロボトルに参加させる事が出来ます。
戦闘セレクト03
主人公画面:メダ9体←(SELECT)→仲間メダ画面:メダ9体(実質3体)
つまり、実質的には最高18体(12体)のメダロットが選べます。
※べつに、「仲間の行動は強制的にオート」とかはありません。

【チームロボトルのメリット】
・スキルやメダの選択の幅が増える
・経験値が多く貰える?
 (信頼値が、獲得経験値に+αされると、成長性がアップしていいですね)
・行動が成功し易い&威力アップ
 メダ3~4の友好値や、メダ5の友情みたいに「チームの信頼値合計が成功値に加算される」!?
・信頼値アップ
 チームロボトルで勝率を上げていけば、仲間の信頼値も上がるかも?

【心配な点】
・主人公は、戦闘リーダーにならなくてもor戦闘に参加しなくてもかまわない
 強い仲間が揃えば、主人公が空気になる悪寒;
 (主人公限定ロボトルなどでは、がんばってもらいましょう!)
・仲間がリーダーになっても、強制的にオート戦闘になる事はない
 仲間の活躍の幅が増えるけど、主人公が益々空気に!?



◆注意事項
・今回のキャラドット絵の殆どは、ゴルァキャットさんより、メダドットはアクスさんよりそれぞれお借りしました。
・ここで紹介したシステムは、他所の「東方×メダロット」の企画とはまったく関係ございません。
・予告なく変更する事もあります。

ご了承下さいませm(_ _)m

◆その他
もし、ご意見のある方や、メダロットの資料に興味のある方がいましたら
以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」へ


<関連記事>
【東方メダロット関連】
 ・組み換えて遊べるメダロット東方
 ・メダロットver.東方
 ・東方妖々夢メダロット12体
 ・ちょっとハードな9VS9
 ・東方紅魔郷メダロット8体
 ・東方永夜抄&東方儚月抄メダロット11体
 ・メダロット東方のストーリー考えてみた
 ・本当は8月8日向き6VS6


【メダロット関連】
 ・KBT&KWG全員集合!
 ・2009年6月メタビー発売日
 ・メダロットDS発売!
 ・元旦記念、十二支メダロット



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。