FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっくりを痛チョコにして更に立体化してみた

痛チョコやキャラチョコといった、
『チョコレートでイラストを再現する』というモノは以前からありました。

しかし、
『折角イラストを食材で再現するのだから、
もっと多角的な表現は出来ないものか?』

という疑問が以前からあったので、
別に私の製作技術が下手だから、立体化して誤魔化したいとかじゃけしsて

ゆっくりを痛チョコにして更に
ペーパークラフトの要領で立体化してみました!

blog74_01.jpg
しっぱーい・・・orz

以下、その解説です。
◆製作手順①元イラストを用意する
まず元イラスト(ペーパークラフト展開図)を用意して、
それを印刷してチョコレートの元絵として使います。
(今回は、練習に最適なサイコロ型立体物でやってみました)

21979745_p2.jpg
※この画像は、オリジナル画像をチョコレート用に改変(編集)したものです。

・こちらから無断でお借りしましたm(_ _)m


◆製作手順②チョコレートでパーツを作る
一般的な痛チョコ同様の手順で、チョコレートで絵を描いていき、パーツを作っていきます。
blog74_02.jpg

痛チョコの細かい製作手順や諸注意はこちらをご覧ください


◆製作手順③パーツを組み立てる
・パーツをくっ付ける
出来上がったチョコパーツを、立体的に組み立てて行きます。
チョコパーツを2~3個づつ、溶けたチョコで接着して、衝立を作るようなイメージでくっ付けて行きます。
(組み立てたら直ぐに冷蔵庫へ!)
※組み立てる時、指で細かいパーツを持つと溶ける恐れがあるので、製菓用ピンセットの使用をお勧めします。
  なければ、爪楊枝やハシやナイフを駆使してパーツを組み立てて下さい。
※接着用のチョコが熱すぎたり、色が濃いとパーツの色がにじむので気を付けて下さい。

・本体の作成
そして、衝立を箱状に組み立ててチョコで接着し、本体を作ります。
(組み立てたら直ぐに冷蔵庫へ!)
※パーツに歪みがあったり、組み立てに不備があると箱が歪んでしまうので、気を付けて下さい。
※箱に思わぬ隙間が出来たら、同じ色のチョコで隙間を埋めてみましょう(姑息ですが;)

・外装パーツをくっ付ける
箱状の本体に髪やリボンなどの外装パーツをチョコで接着していきます。
(組み立てたら直ぐに冷蔵庫へ!)
この時、箱状の本体を覆うようなパーツは、チョコの歪みや厚みによっては取り付けた時に隙間ができるので、注意して下さい。

◆製作手順④完成
全てのパーツを、正しく組み合わせれば完成です!
blog74_03.jpg
ごらんのありさまだよッ!!

ただし、『完成=感動』とは限らないのでご注意ください;
(私は〇時間もかけて真夜中の台所で何をやってるのかというry)
※とにかく、やり遂げた自分を褒めて慰めましょう。

◆製作手順⑤事後処理
blog74_04.jpg
/ぺろぺろしてもいいのよ♡\
しかし、作ったはいいが、こんなモノが人に見つかったら一大事です!

Q:見つかるとどうなるのですか?
A:異常行動と見られるかもしれません。
もし、家人にでも見つかれば、
妹なんかは一生口を聞いてくれなくなるかもしれないし、
親に見つかったら泣かれるかもしれないし、
親戚に見つかったら警察に通報されるかもしれません;

もし警察に捕まってしまえば、近所の小学校で集団登校・下校が始まり、
マスコミに『立体痛チョコ萌族』のレッテルを張られて、
裁判員裁判で極刑を言い渡されるかもしれません。

刑を終えても、既に社会に身の置き場は無くなり…

悪の道に走るしか選択が無いので、見つかるのは絶対に死守しましょう。

Q:どうやって処分すればいいですか
A:誰かに押し付ける
処分とは言っても、食べ物を粗末に捨ててはいけません!
といっても、自分で食べる勇気の無い方は、誰かに押し付けちゃうのがベストです。

…先日私も、処分に困ったこいつを知人の福岡太郎さんにイベントの差し入れと称して押し付けてしまいました;
(ゴメンよ福岡太郎さん;)

◆お願い
今の七梨では、このガッカリクオリティが限界ですorz

どうか、
痛チョコやキャラチョコで腕に覚えのある方は、
素晴らしい作品にチャレンジしてみてください!

チョコと相性のいいペーパークラフト展開図と時間と手間と根気があれば、必ず出来ます!

ブツブツ…チョコレートの型等を使用すれば、あるいはもっと簡単・確実に…ボソボソ
ブツクサ…誰かいねーかなぁー、チョコのシリコン型自作できる人…ブツブツ

<参考サイト>
『まどかマギカ』マミさんの立体痛チョコSUGEEEEEEEEE
アイルーが出来るまで。
バレンタインなので、社長の痛チョコ作ってみた。
貰ったチョコレート ZOOLOGY
ピカチュー&ゾロア立体チョコ
身長14cmのミッフィーの立体チョコ
【アッガイ】立体ガンダムチョコを作ってみる Final【地上に立つ】

◆その他
もし、ご意見のある方がいましたら、以下までお気軽に連絡下さいませm(_ _)m
[連絡先]:このブログのコメント欄か、「七梨のpixivページ」か、「七梨のtwitterページ」へ。


<関連記事>
ゆっくりまんじゅうを作ってみた
ゆっくりケーキを作ってみた
痛チョコをケーキに乗せてみた



それでは今回はこの辺で
( ´ー`)ノシ バイバイ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。