2010年のネタを振り返る
◆食べ物絵
一時止めていましたが、再発してしまいましたw
○チョコレート絵
2010年最初の投稿であり、最後の投稿もチョコ絵になってしまいました(ナンテコッタイ
[動機]:余ったデコペンを処理がキッカケです。
[反省]:しかし、チョコ絵(トレス)だけでは正直つまらないでので、何か「+α」を付けなければ!
○他作品
うにゅー等。
[動機]:不明(多分悪ノリ)
[反省]:本当に当時、何考えてたんだろうなぁ;
◆ドット(メダ系以外)
メダばっかりで殆どやっていませんでした;
○東方(見文録)×メダロット
メダ以外に挑みましたが、結局ダメでしたorz
[動機]:メダに東方キャラが出てきた(ブンロク)ので、その逆という単純な発想です。
[反省]:もう少しボリュームのあるネタに仕上げたかったです(--;
○ロックマン風ストーリードット
実験的にやってみました。失敗でございます(´へ`;
[動機]:「ストーリーのあるドット(ゲーム形式)を出来ないか?」と思いたったからです。
[反省]:ストーリーのあるモノを組み立てるのは、やはり苦手です(TAT
◆ドット(メダロット)
○メダロットDS記念
いつものメダロット絵に加え、ゲーム中の一枚絵にチャレンジしてみました。
[動機]:メダDSの発売を祝して&新しい見せ方の模索の為やってみました。
[反省]:真面目なシーンをネタにするとか、色んな意味ですみません;
◆ドット(東方メダロット その1)
○妖々夢&紅魔郷
現時点での、メダカードOCG発行の東方メダは一応打ち終えました。(マダマダツヅクヨー;
[動機]:毎度のノリでw
[反省]:この辺りからGBメダの規格(色数や表示方法)を変えてしまいました;
理由は、GB基準で東方メダを表現するのに限界を感じたからです(本当は自分の技量の問題ですが;)
○9vs9
メダ4の9vs9でやっちまいましたw
[動機]:9月9日や神主ドットとかけて、まぁ面白いかなと?
[反省]:折角9vs9と名打ったのだから、ボスチームVS○○とかやりたかったです。
◆ドット(東方メダロット その2)
○パッチ化は無理
色々グチってすみませんが、まぁそういう事なんですorz
[動機]:以前パッチ化の声を頂いた事を、公式メダと比較していたら発見したので。
[反省]:コレを投稿した後も、パッチ化について色々情報を頂きましたが、やはり無理そうです;
主な原因は私の技量(規格に合わせたドット力)不足によるものですorz
○紅魔館のグチ
ついついマップ、歩行・顔グラまで作ってしまい、悪ノリが過ぎました;
[動機]:「メダのグラフィックだけでは淋しい」や「東方キャラと並べてみたい」と色々実験したかったので。
[反省]:内容の割にデカすぎる;(「クリック推奨」のタグまで頂いてしまうし;)
◆ボツネタ
面倒なので、形にすらしなかったモノです。
○他メダロットドット
未投稿でしたが、公式のメダドットを改造して遊んでました。
[動機]:「公式のメダドットの規格やデフォルメ具合を調べる」&「ドット絵を元デザインと比較する為」やっていました。
[反省]:元デザインはGB規格や表示に合わせて上手くまとまったモノが多いのに気付き、改めて感心しました(スゴイナァー
○メダロットDSクリア記念
ゲームクリア時のPTとか、感想とか色々書こうとしたネタです。
[動機]:「メダロットDSクリアしたぞー!」という気持ちを表したかっただけです。
[反省]:何事も「やる気のある内にやっておけ」という事です。はい…
○(エセ)幻想科学読本ゴッコ
「空想科学読本」シリーズのノリで、東方シリーズのアレコレを書いたら?というネタです。
萃香の巨大化はあまりにも肌に悪い
翼の必然性から導き出されるレミリアの母性
箒に乗って空を飛ぶと、必然的に努力家になる
[動機]:昨今の空想科学シリーズは、ライトノベルやけいおん等も扱っているので、
「もしかしたらそのうち東方シリーズも!?」という思いつきです。
[反省]:ですが、改めて取り上げるネタが無い事に気付きました;
飛行や巨大化等のネタは何回もやられているし、
輝夜や因幡なんかは先に本家にやられていましたw(もちろん古文の方です)
また、柳田先生の真似なんて易々出来ないのも大きな原因ですorz
○東方メダロットのゲーム化を考えてみた
[動機]:動かしてみたい!
[反省]:実は、前々から「東方メダを動かしてみよう」という方々と付合いがありました。
ですが、やはりゲーム化は難しいですね;
前述した表示システムやゲーム素材は面白い意見が集まり形に成りつつありますが、
音楽素材やメダル・キャラクターなど、まだまだ問題が多いのが現状です。
そして、一番難しいのがテーマやストーリーの問題です。
メダロットの特性やテーマから、ソレを幻想郷でやるのは…
この話はややこしいので機会があれば;
<関連記事>
【食べ物絵関連】
・ベリークルシミマス
・ゆっくりケーキ
・本当に食べれる!?ゆっくりまんじゅう
【メダロット関連】
・KBT&KWG全員集合!
・2009年6月メタビー発売日
・メダロットDS発売!
【東方メダロット関連】
・組み換えて遊べるメダロット東方
・メダロットver.東方
・東方妖々夢メダロット12体
・ちょっとハードな9VS9
・東方紅魔郷メダロット8体
今回は以上です。
ではではこのへんで
´ー`)ノシ
一時止めていましたが、再発してしまいましたw
○チョコレート絵
2010年最初の投稿であり、最後の投稿もチョコ絵になってしまいました(ナンテコッタイ
[動機]:余ったデコペンを処理がキッカケです。
[反省]:しかし、チョコ絵(トレス)だけでは正直つまらないでので、何か「+α」を付けなければ!
○他作品
うにゅー等。
[動機]:不明(多分悪ノリ)
[反省]:本当に当時、何考えてたんだろうなぁ;
◆ドット(メダ系以外)
メダばっかりで殆どやっていませんでした;
○東方(見文録)×メダロット
メダ以外に挑みましたが、結局ダメでしたorz
[動機]:メダに東方キャラが出てきた(ブンロク)ので、その逆という単純な発想です。
[反省]:もう少しボリュームのあるネタに仕上げたかったです(--;
○ロックマン風ストーリードット
実験的にやってみました。失敗でございます(´へ`;
[動機]:「ストーリーのあるドット(ゲーム形式)を出来ないか?」と思いたったからです。
[反省]:ストーリーのあるモノを組み立てるのは、やはり苦手です(TAT
◆ドット(メダロット)
○メダロットDS記念
いつものメダロット絵に加え、ゲーム中の一枚絵にチャレンジしてみました。
[動機]:メダDSの発売を祝して&新しい見せ方の模索の為やってみました。
[反省]:真面目なシーンをネタにするとか、色んな意味ですみません;
◆ドット(東方メダロット その1)
○妖々夢&紅魔郷
現時点での、メダカードOCG発行の東方メダは一応打ち終えました。(マダマダツヅクヨー;
[動機]:毎度のノリでw
[反省]:この辺りからGBメダの規格(色数や表示方法)を変えてしまいました;
理由は、GB基準で東方メダを表現するのに限界を感じたからです(本当は自分の技量の問題ですが;)
○9vs9
メダ4の9vs9でやっちまいましたw
[動機]:9月9日や神主ドットとかけて、まぁ面白いかなと?
[反省]:折角9vs9と名打ったのだから、ボスチームVS○○とかやりたかったです。
◆ドット(東方メダロット その2)
○パッチ化は無理
色々グチってすみませんが、まぁそういう事なんですorz
[動機]:以前パッチ化の声を頂いた事を、公式メダと比較していたら発見したので。
[反省]:コレを投稿した後も、パッチ化について色々情報を頂きましたが、やはり無理そうです;
主な原因は私の技量(規格に合わせたドット力)不足によるものですorz
○紅魔館のグチ
ついついマップ、歩行・顔グラまで作ってしまい、悪ノリが過ぎました;
[動機]:「メダのグラフィックだけでは淋しい」や「東方キャラと並べてみたい」と色々実験したかったので。
[反省]:内容の割にデカすぎる;(「クリック推奨」のタグまで頂いてしまうし;)
◆ボツネタ
面倒なので、形にすらしなかったモノです。
○他メダロットドット
未投稿でしたが、公式のメダドットを改造して遊んでました。
[動機]:「公式のメダドットの規格やデフォルメ具合を調べる」&「ドット絵を元デザインと比較する為」やっていました。
[反省]:元デザインはGB規格や表示に合わせて上手くまとまったモノが多いのに気付き、改めて感心しました(スゴイナァー
○メダロットDSクリア記念
ゲームクリア時のPTとか、感想とか色々書こうとしたネタです。
[動機]:「メダロットDSクリアしたぞー!」という気持ちを表したかっただけです。
[反省]:何事も「やる気のある内にやっておけ」という事です。はい…
○(エセ)幻想科学読本ゴッコ
「空想科学読本」シリーズのノリで、東方シリーズのアレコレを書いたら?というネタです。
萃香の巨大化はあまりにも肌に悪い
翼の必然性から導き出されるレミリアの母性
箒に乗って空を飛ぶと、必然的に努力家になる
[動機]:昨今の空想科学シリーズは、ライトノベルやけいおん等も扱っているので、
「もしかしたらそのうち東方シリーズも!?」という思いつきです。
[反省]:ですが、改めて取り上げるネタが無い事に気付きました;
飛行や巨大化等のネタは何回もやられているし、
輝夜や因幡なんかは先に本家にやられていましたw(もちろん古文の方です)
また、柳田先生の真似なんて易々出来ないのも大きな原因ですorz
○東方メダロットのゲーム化を考えてみた
[動機]:動かしてみたい!
[反省]:実は、前々から「東方メダを動かしてみよう」という方々と付合いがありました。
ですが、やはりゲーム化は難しいですね;
前述した表示システムやゲーム素材は面白い意見が集まり形に成りつつありますが、
音楽素材やメダル・キャラクターなど、まだまだ問題が多いのが現状です。
そして、一番難しいのがテーマやストーリーの問題です。
メダロットの特性やテーマから、ソレを幻想郷でやるのは…
この話はややこしいので機会があれば;
<関連記事>
【食べ物絵関連】
・ベリークルシミマス
・ゆっくりケーキ
・本当に食べれる!?ゆっくりまんじゅう
【メダロット関連】
・KBT&KWG全員集合!
・2009年6月メタビー発売日
・メダロットDS発売!
【東方メダロット関連】
・組み換えて遊べるメダロット東方
・メダロットver.東方
・東方妖々夢メダロット12体
・ちょっとハードな9VS9
・東方紅魔郷メダロット8体
今回は以上です。
ではではこのへんで
´ー`)ノシ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿